旺文社 高英ゼミ 重要イディオムの整理と活用 多田幸蔵著

今回紹介する本はこちらです。

英文学者であり、東京大学名誉教授でいらっしゃった

多田 幸蔵先生著の【重要イディオムの整理と活用】です。

大学受験の頃、学校や塾の先生から、英語で高得点を狙うには、

\語彙力だ!/\イディオムの量だ!/

と耳にタコができるほど言われた頃が懐かしい・・・。

そんな苦しかった…いや、頑張っていた頃の自分を振り返りながら、
本書の内容を紹介していきたいと思います。

 

《ポイントはここ!!》

■英文を理解するうえでの、一大難関はイディオムの存在である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■いかに豊富に、正確にこのイディオムをわがものとするかが極めて重要である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一大難関…..

どうやらイディオムを避けて通ることはできなさそうですね。

それなら、いっそのことイディオムを味方につけてみてはどうでしょうか。

いや、そんな簡単にはいかない、、、

そうかもしれません。

しかし、味方につける方法さえ知れば、
イディオムが、英語が、面白いほどに私たちに歩み寄ってきてくれます。


その方法を、多田先生はこのように仰っています。

イディオムを用いた“生きた英語”の実例をそのまま覚えること

そうっ!!

<<生きた英語>>

これが鍵なんです!!

この考え方は今の受験参考書にも活きていて、「速読英熟語」「英熟語ターゲット」「システム英熟語」などの体表的な熟語集も必ず例文がついています。

そして、英単語集もしかり。今では例文CDが付いていたり、別売りで存在したりが「当たり前」になっています。

特にCDがあると音楽プレイヤーに入れていつでも聞けますから、耳コピで覚えることができます。

本書はそんな現代の受験に通じる参考書でした。


本題に戻ります。

本書には、絶対必要かつ十分であるという程度の

<<生きた英語>> がふんだんに盛り込まれています。

同じ単語であっても、組み合わせ次第で、
意味が大きく変化しているのがよくわかりますね。

意味が変わる、というよりもむしろ
その単語が持つ意味にぐっと深さと幅が生まれる。

イディオムを通じて、英語の奥深さを痛感することになりそうですね。


多田先生は、冒頭で、

生きた例文を通じてそれを脳裏に深く刻み込めるようにした

と述べていっらいましたが、

”記憶する”から”脳裏に刻みこむ”というレベルに自分自身を引き上げれば、新たな道が開ける。

本書を通して、<<生きた英語>>を身につけてみませんか。

私も受験生の頃、この本に出会っていれば、
今頃、英語と親友になれていたかもしれません。

関連記事

  1. 美誠社 日本語から英語へ 高校生の演習英作文 高梨健吉

  2. 数列と行列が面白いほどわかる本1997 細野真宏

  3. 大学への数学 学力コンテスト 最優秀 賞品バインダー

  4. 語研 長崎玄弥のいつでも・どこででも話せる 英会話道場 長崎玄弥 1986年初版第4刷発行

  5. 英潮社ペンギンブックス ペンギン版・アメリカ短編集 1977

  6. 青春出版社 天才の記憶術 基本英単語連想記憶術 -速い、忘れない、3日まる暗記- 武藤たけ雄

  7. 合格王のだれでもできる数学解答術 超ミラクル解法 [代数・幾何編] 東進ブックス 1993 安本肇

  8. 駿台受験叢書 必修 小論文90日 名文に学ぶテクニック 藤田修一 1980

  9. 旺文社 これでたりる数Ⅰ・ⅡB 受験数学34の原則 渡辺次男 1975年発行

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト紹介

絶版参考書博物館

主に大学受験の参考書や問題集、教材で絶版となった書籍を紹介しています。王道からマニアックな参考書まで毎週、著者や内容、時代背景とともに紹介します。

カテゴリー

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

運営サイト紹介

PAGE TOP