増進会出版 改訂版 数学に強くなる 松原正一

本日は「増進会出版 改訂版 数学に強くなる 松原正一 ’00」の紹介です。

 

IMG_1629_R

 


「そんな訳あるかいな!」

 

ってツッコミたくなるようなストレートな題名「数学に強くなる」。

 

でもこれが本当なら「目からウロコが落ちる」ですよね!!

 

半信半疑で中身を見ていきましょう。


 

iiii

 

先ずは表紙に注目。

・誤答例分析をもとに注意すべき点を100の例題に集約。

 

・数学の勉強法に悩む君にすすめる得点力アップのための1冊。

と、あります。

 

 

間違いやすい問題が掲載されてるんですね!でもそんなことは他の参考書にも載ってます。。。

 


さら疑いの目で目次を見てみましょう。

IMG_1630_R

 

 

少し画像が見づらいですが…

 

第1章 数学に強くなるには

1.1オボエル・ワカル・デキルの3段階

1.2デキルための条件

1.3問題解決の手順

~以下省略~

 

式などを「オボエル」、解法パターン等を「ワカル」、理解できるようになる「デキル」の3段階の順を踏むことで正のスパイラルを生み出し、数学が強くなる第一歩に近づくとされています。

 

これはなんとなく「数学に強くなりそう」な予感!!


 

さらに2章には衝撃的な事が書かれています…笑

art1_1

          ヤマ勘

【ヤマ勘とは・・・勘に頼って成功を狙うこと。当てずっぽう。相手を計略にかけてごまかすこと…等】

数式に関するヤマ勘、図形に関するヤマ勘。

 

これは私的に凄く興味をそそられる内容です!!

 


IMG_1634_R

 

一見ぶっ飛んだ意見の本に見えますが、数式や解法パターンの丸暗記や知識ではなく、「考える」ということで問題が解けるようになる。この本にはそんな効果があると思います。

 

 

この本で実際に「数学に強くなる」ことが出来た方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

関連記事

  1. 大学入試数学問題集 10日間の場合の数・確率

  2. 旺文社 シリウスジュニア精選英文法・語法基本問題演習 綿貫陽

  3. ニル式 択一古典文法[応用編]久米真実/市村まゆ子(共著)

  4. 昭和31年版 大学入試対策シリーズ 世界史の傾向と対策 1955 吉岡力

  5. 旺文社 螢雪時代付録 大学受験ラジオ講座 問題演習と解答ラジオ講座の復習 1954 計4冊 岩田一男…

  6. 研究社ー入試英文 精読の極意 読み込むための10の軸(AXIS) 丹羽裕子 1993

  7. 代々木ライブラリー 小倉の入試英語オンパレード 1996 小倉弘

  8. 語学春秋社 ベーシック古文総合問題集 原栄一 1996

  9. 大学入試英文読解のナビゲーター 研究社出版 奥井潔著

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト紹介

絶版参考書博物館

主に大学受験の参考書や問題集、教材で絶版となった書籍を紹介しています。王道からマニアックな参考書まで毎週、著者や内容、時代背景とともに紹介します。

カテゴリー

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

月別アーカイブ

運営サイト紹介

PAGE TOP