学習研究社 学研LLパック NHK基礎英語 1974 カセットテープ8本付 大野一男

おでんの美味しい季節になってまいりました♪

受験勉強もラストスパートですが、本日はちょっと一息して頂くためにもレアな一品を紹介したいと思います。

こちら「学研LLパック NHK基礎英語 カセットテープ8本付」です。
カセット付き…ということからもおわかりのように、1974年、なんと40年以上も前の英語教材です。

箱からしてかなり立派です。

商品名にもなっている「基礎英語」ですが、こちらは放送されていた教育番組です。テキストの著者である大野一男先生は1972年から1976年まで講師を勤めておりました。

桜美林大学で学長も勤めた大野先生はこちらの教材の序文でも「声を最重要視した基礎英語の勉強」と述べているように、まず英語の発音に重きを置く先生だったようです。

NHKラジオの英語教育番組の歴史は実は古く、開設は1926年1941年、戦時中休止になったのち1945年から1994年までNHKラジオ第2で放送されていました。NHKで一番古い番組だそうです!
その後2002年に一度編成され、2005年に現在のかたちになりました。

 

テキストを見てみますと、「LL方式」とは自分の発した英語をテープに録音し、外国人講師の発声が録音されているテープと聴き比べて発音を修正していく勉強法とのことです。
なんともアナログな方法ですが、喋って聞いて…と自分の声を聴くことに抵抗がなければ効果が実感できそうな勉強法ではありますね!

また、小学生から社会人まで幅広い年代が勉強できる内容のようです。

様々なメディアが普及した昨今では、なかなかラジオを聴く機会もなくなってしまったように思いますが、決まった時間にちょっと家事やお茶をしながら英語に耳を傾けるという時間も素敵かもしれませんね。
耳だけで聴く、ということで集中力が高まりそうな気がします。
今はスマートフォンでもラジオを聞ける時代ですから、ぜひラジオで耳の英語学習いかがでしょうか?

ちなみにこちらの教材16000円というお値段、現在のところで30000円強になるでしょうか。なかなか高価な教材ですが、今はちょっとした問題集にも音声CDがついている便利な時代になりました。それだけ英語学習が普及しているということでしょうね。

関連記事

  1. 代ゼミ 5日間集中講義 吉川のベイシック英語 1991 吉川勇一

  2. 中経出版 数学の論証力・答案作成力が面白いほど身につく本 2007 佐々木隆宏(大沢隆)

  3. 旺文社 日本史の重点暗記法 1992 菅野祐孝

  4. 増進会出版 改訂版 数学に強くなる 松原正一

  5. 旺文社 大学入試対策シリーズ⑫ 日本史の傾向と対策 1967 田名網宏

  6. 駿台文庫 現代文解体新書 抽象語入門篇 岡田寿彦 1993 駿台レクチャー叢書

  7. 論創社 スーパー英文読解法 上 表三郎

  8. 祥伝社 c英熟語(イラスト式・入試2500句の完全記憶法) 1975 長崎玄弥

  9. 旺文社 80周年記念 英語の綜合的研究/英語基本単語熟語集セット[復刻版]赤尾好夫編

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト紹介

絶版参考書博物館

主に大学受験の参考書や問題集、教材で絶版となった書籍を紹介しています。王道からマニアックな参考書まで毎週、著者や内容、時代背景とともに紹介します。

カテゴリー

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

運営サイト紹介

PAGE TOP