Z会 高校数学分野別ℵ(アレフ)シリーズ ベクトル 1988 土師政雄

CIMG0454_R

今回は「Z会 高校数学分野別シリーズ ベクトル 1988 土師政雄 」の紹介です。


 

著者はZ会の主任でもありました土師政雄先生です。

img_0_m

三大予備校である、河合塾、駿台予備校、代々木ゼミナールで教鞭を執っていらっしゃいました土師政雄先生は、気さくで思いやりのある人柄でたくさんの人に慕われていたそうです。

代ゼミでは山本矩一郎先生や田島稔先生、諸橋実先生らとともに活躍されていました。

代々木ゼミ方式 山本矩一郎の幾何図解小事典 ’89 数学超特急

代ゼミ 基礎数Ⅰ・ⅡB 1982 春期 田島稔

河合出版 理系数学の原点 vol.3 1998 諸橋実

 


images

 

ℵシリーズのℵ(アレフ)の意味とは・・?

ヘブライ語のアルファベットの最初の文字で[a]と同じ意味だそうです。

 

基礎的なことからはじめて入試レベルまで知識を得ることを目的としてアレフシリーズと名付けられ、

「高校の数学は一貫しておらず、いろんな要素の寄せ集めたものばかりで理解度も分野ごとにムラがでている」ことを改善するために作られました。

 


ifn0074

同シリーズに「整数」「複素数」「行列」等があり、人気が有りすぎて全て絶版状態みたいです。

一度読むと印象に残るという声も上がっており、復刊が待ち望まれています。

75f5e24e

しかし、かなり古い本ばかりのようで、なかなか復刊は難しそうですね・・。

関連記事

  1. 高校生がミスしやすい多発誤答パターン数学IAIIB 1997 秋山仁

  2. 旺文社 蛍雪時代 1946年

  3. 日本評論社 数学セミナー増刊 現代数学のあゆみ3 1990

  4. 問題解法 幾何学辞典 笹部貞市郎 聖文社 第二版

  5. 中経出版 中澤一のリーズニング講義 偏差値60以上の英語長文特訓 1999

  6. 三省堂 数学バイパス1 微分のひみつ 1978 黒田俊郎

  7. 試験で点がとれる 安河内哲也の英語 魔法の長文解法

  8. 代々木ゼミ方式 改訂版 山本の実戦的確率論 数学超特急シリーズ1

  9. 第一学習社 英語の構文160 1988 山本光雄

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

サイト紹介

絶版参考書博物館

主に大学受験の参考書や問題集、教材で絶版となった書籍を紹介しています。王道からマニアックな参考書まで毎週、著者や内容、時代背景とともに紹介します。

カテゴリー

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

運営サイト紹介

PAGE TOP